iPadPro 10.5インチ
新しいiPadを購入した。
今まで、iPad2(2011年購入)、iPadAir(2013年購入)と使ってきて、今回はiPadPro(2017年購入)である。
最初に買ったiPad2は家で子供のおもちゃとして今でも使用している。
重いし解像度も低いが、子供には十分である。
iPadAir(初代)は普通に使えるのだが、イヤフォンジャックが壊れかけているのと、バッテリーの持ちが極端に悪くなってきたという問題があった。
というこで今月発売された新しいiPadPro(10.5インチ、スペースグレー、セルラーモデル)の購入に至った。
簡単にレビューしてみようと思う。
iPadPro 10.5インチ
新しいiPadにして良かった点
- 画面が大きくなった
- Apple Pencilが使える
画面が大きくなった
4年ぶりに新しい機種にしたわけだけど、やはりディスプレイの向上(大きさ、色)が素晴らしい!
特に9.7インチから10.5インチに画面サイズが大きくなったが、微妙な差のように見えて、実は大きいんじゃないかと思う。
今まではKindleやdマガジンなどで雑誌を読むのに縦に持っても字が小さくて辛かったが、画面が大きくなった事で、ギリギリではあるが字の大きさが許容範囲内になった。
ある意味、字の大きさが閾値を超えたのである。
これは大きいし、今までよりも使える1台になったわけである。
また、写真を見ることが多いのだが、画面の大きさと色の向上によって、気持ちよく写真が見れるようになった。
Apple Pencil
今までのiPadAirでは使いたくても使えなかったApple Pencil。
自分の場合は絵を描いたりはしないのだが、写真やPDFにメモをしたり、図を作ったりするのに使いたいと思っていた。
あと、使用感が良ければメモにも使おうかと考えていた。
とりあえず評判のいいアプリ「GoodNote」を購入(980円と自分にしてはかなり高かった。)
使ってみると「時代はこんなに進歩したのか!」と驚くぐらいの書き心地であった。
これなら色々な使い道が出てきそう。
Apple Pencilについてはもう少し調べて使い込む必要があるので、また別の機会に使用感等を書きたいと思う。
というわけで10万以上も出して購入したiPadProの満足度は高い。
コンテンツの閲覧用途に10万は高いので、今後はもっと使い込んでクリエイティブな用途に使用していきたい。