薪ストーブとテレビの距離

我が家の薪ストーブはドブレのヴィンテージ50。
(建築中なので、まだ設置されてないけど)

テレビとの推奨距離は100cmとのこと。
ドブレ社のHPを確認したところ、不燃の壁との最低距離は50cmだったので、薪ストーブとテレビの距離はもっと近づける事ができるんじゃないかと思っている。
100cmも離すとテレビが部屋の中心から大きく外れ、ソファーから見にくくなってしまう。
ということで、75cmの距離で設置する予定である。

そもそも100cm離した方がいい理由としては、熱によって精密機器であるテレビが壊れてしまう事が懸念されているからである。

テレビの距離なんて、本来は家が完成してから調整すればいいのだが、我が家は壁掛けにするので壁に配線用の穴をあける予定である。
そのため、予め穴の位置を設計時に決めておく必要がある。

今持っているテレビはSONYの BRAVIA KDL-40X1 であるが、購入して8年なのでそろそろ壊れてもおかしくない。数年以内に買い替える可能性が高いため、将来の買い替えも見越してテレビの設定位置も決めておく必要がある。
今はSONYのテレビで、買い替えの際にはSONYかTOHIBAの55~65インチにすると思う。SONYとTOSHIBAでは壁掛け用金具の取り付け位置が異なるので、
①今のテレビ
②買い替え候補のSONYのテレビ
③買い替え候補のTOSHIBAのテレビ
の3つに対応できる位置に配線用の穴を空けて置く必要がある。

壁掛け用の金具はBESTEK BTTM0690B  を購入済みである。
図を描きながら色々とシミュレーション中であるが、大体の位置は決まってきた。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です